
元銀行員の金融とテクノロジー雑記

主に金融とテクノロジー(フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン)、投資(株式・FX・不動産)を学ぶために書いているただの雑記。

MENU

マイクロ・インシュアランスを提供するBIMAのUnbanked向けサービスはスケールするのか。

FinTech(フィンテック) FinTech(フィンテック)-保険

f:id:tetsuduki:20161030195024j:plain

2016年注目の欧州FinTechプレイヤーの一つとして挙げられていた「BIMA」について書こうかと思います。

uk.businessinsider.com

BIMAはモバイルを通じて「マイクロ・インシュアランス」を提供するスウェーデン発のスタートアップです。ちなみに先日もちょっと書いた InsTechのジャンルです。

  • マイクロ・インシュアランスとは?
  • BIMAのサービスのポテンシャル 
  • BIMAのサービスの概要
  • 根強い日本の紙文化と印鑑文化
続きを読む

ブログの効用やブログでしかできないこと。

個人的な話

f:id:tetsuduki:20161104173222j:plain

先日ようやく100記事に到達し、気づけばブログ開設からもうすぐ1年を迎えようとしているので、ブログをやってて良かったことでも書いておこうかと思います。全然金融とか関係ない雑記です。

  • ブログの効用
    • ブログを書いてどんな人から連絡をもらえたか?
    • ブログを続ける秘訣
    • ブログでしかできないこと
    • ブログで磨かれるスキル
  • ブログのマイナス面
続きを読む

仮想通貨の取引所、SBIバーチャル・カレンシーズに期待。

Bitcoin(ビットコイン) 仮想通貨 投資 投資-Bitcoin(ビットコイン)

f:id:tetsuduki:20161029225047j:plain

【2017年3月更新】

SBIって大企業なのにとても先進的だな~と思う今日この頃です。

仮想通貨の交換および取引サービスを提供するSBIバーチャル・カレンシーズ株式会社設立のお知らせ(SBIホールディングス)|ニュースリリース|SBIホールディングス

リップルも取り扱ってるしメガバンクとは大違いの先進性・・・

ブロックチェーン技術を活用した次世代決済基盤を提供する「SBI Ripple Asia」設立のお知らせ|ニュースリリース|SBIホールディングス

ちなみに僕はSBIは銀行もそうですがFXと証券でも使ってます。

あと仮想通貨に積極的な銀行は海外ではFidorとかが有名ですが、日本でもこういう取り組みをしていく銀行があったとはとても驚きでした。

海外で先進的な銀行3選!「Atom Bank」「Fidor Bank」「mBank」の特徴は?

  • 大企業の取引所が増えれば、より業界はクリーンになっていきそう
  • 日本のビットコインの取引所について(2017年3月追記)
    • ビットフライヤー
    • coincheck
  • 便利な海外の仮想通貨の取引所、Poloniex
続きを読む

InsTech(インステック)の分野は、ベンチャーと大企業の協業が増えていきそう。

FinTech(フィンテック)-保険 FinTech(フィンテック)

f:id:tetsuduki:20161011221915j:plain

最近決済や融資が日本でも盛り上がって来たので、もう少し経ったら保険(いわゆるInsTech)だろうなーと思っていたら、最近明治安田さんがこんな取り組みをしていました。

prtimes.jp

これは明治安田さんの動きというより、VCのサムライインキュベートさんがこういう取り組みを明治安田さんと実現したことが凄いって話な気はするんですが、保険分野の新しいサービスは、また欧米に遅れること数年、日本でもじわじわ出てくるのかと思います。

ちなみにこのニュースを見て、そういえば第一生命さんもビジコンやってたなと思い出しました。

生保初 第一生命・かんぽ生命によるビジネスコンテストの実施について | NTTデータ

  • 第一生命のInsurance Technologyへの取り組み
  • 生命保険の加入チャネルは未だに営業職員がマス
  • 今後、若い人は生命保険に入るのだろうか?
    • 投資商品としての保険
  • ベンチャー企業と大企業との業務提携
続きを読む

【就活生向け】メガバンクは実際どうなのか?

キャリア 銀行

f:id:tetsuduki:20161026012440j:plain

「メガバンク」ってどうなんですか?

ってたまに聞かれるんですが、学生やベンチャー勤務の友人から聞かれたら、「いや〜3年弱いたけど大したビジネススキルも身につかないし、もっと早く辞めれば良かった」など、あんまり何も考えずに回答してたんですが、これって回答すべき相手を選んだ方が良いなと、ちょっと思うことがありました。

こういう回答は学生やベンチャー系の友人にはしても良いんでしょうが、今実際大企業で働いている人の前では言わない方が良いな、という当たり前のことを友人から学んだので、ちょっと備忘録的に書いておこうかと思います。

ただ、結局ブログに書いちゃったら不特定多数の人に見られるのでそもそもダメなのかもしれませんが、個人的には友人のアドバイスが参考になったので書いておきます。

  • メガバンクで学んだビジネススキルを思い出してみた・・・
    • 1年目で学んだこと
    • 2〜3年目で学んだこと
  • 「伝える必要が無い」ことは言わない方が良い
  • 信頼できるのはその人の成果や実績、アウトプット
  • 学生時代に頑張ったことは必要?
続きを読む