
元銀行員の金融とテクノロジー雑記

主に金融とテクノロジー(フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン)、投資(株式・FX・不動産)を学ぶために書いているただの雑記。

MENU

本ブログの免責事項とスタンス。

SPONSORED LINK

f:id:tetsuduki:20160218145658j:plain

【2017年2月一部修正・追記】

まず、本ブログはメディアでも無ければ企業が運営している訳でもなく、個人的な趣味に近いブログです。

従って本ブログは僕が気になることを勝手に調べて好きに書いているだけなのですが、ビットコインやブロックチェーンに関して書くとたまに批判されるので、友人に習って免責事項を追加することにしました。

本ブログの免責事項

本ブログ内のすべてのコンテンツは公開情報に基づくものです。

本ブログに掲載されたすべての内容(情報、商標、デザインなど)について、無断で使用、複製、改変することは固く禁じられています。

当ページに記載された情報は信頼に足る情報源から得たデータ等に基づいて作成しておりますが、その内容については明示的・黙示的に関わらず、本ブログがその正確性、確実性を保証することは決してありません。

また、本ブログをご利用される方が、掲載された情報に基づいて判断の上、取られた行為等によって発生した、いかなるトラブル・損失・損害に対して、本ブログは一切の責任を負いません。

本ブログは、予告なしに運営の中断や内容の変更を行うことがありますが、これらによって発生した、いかなるトラブル・損失・損害に対しても、一切の責任を負いません。宜しくお願い致します。

本ブログのスタンス

補足ですが、フィンテックに関する記事を書いてもそんなに突っ込まれることがないのに対して、何故かビットコインやブロックチェーンに関する記事を書くと批判されたりします。

本ブログのビットコインやブロックチェーン関連の記事に関しては、(もちろん正確な情報配信には努めていますが)僕が理解するため、学ぶために考えながら書いているので、情報の正しさは読者の方の判断に委ねますというスタンスですので、その点はご了承下さい。

知見のある人が発信していないという問題

そもそも本ブログが一定数の方に見られるのは、こういう話題に関して「発信している人が少ない」という問題があるからだと思います。

金融に関して僕より詳しい人は銀行時代に沢山お会いましたし、FinTechやITに関して僕より詳しい人はコンサル時代に沢山お会いましたが、そういう人はブログやらメディアやらで情報発信をしていないので、結果的に僕程度の人が見られてしまうというだけな話なような気がしています。

限られた情報リソースで判断せざるを得ない

また、世の中には色んな情報があふれているので、情報リソースとして誰を信じるか?という話があります。

例えば、僕はビットコインやブロックチェーンのメディアや事業をやられている方々全てを追うのは無理なので、自分が良いと思った人だけを追うというスタンスをとっており、断片的な情報だけで判断してブログを書いています。

世の中の全ての情報を見ることはできませんので、個人的にはそれはそれで良いと思っています。

例えば僕が銀行に関する記事を読んで「その理解は間違っている」と思うことがあるように、僕の書いた記事も読む人が読めば「その理解は間違っている」と思うところがあるのでしょう。

また、昨今のテクノロジーの進歩を見ていると、特にITの領域では、その時は最新の情報であっても、時が経つとどんどん古くなってしまうようにも思われます。

本ブログに関するまとめ

本ブログは、個人的な独断と偏見で思うがままに書いているただの雑記です。

世の中には分からないことが多いので、基本的には学ぶため、理解するために書いています。以上、最後までお読み頂きありがとうございました。