読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元銀行員の金融とテクノロジー雑記

主に金融とテクノロジー(フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン)、投資(株式・FX・不動産)を学ぶために書いているただの雑記。

MENU

【厳選】金融やフィンテック、ビットコインやブロックチェーンを学ぶためのサイト10選(日本語編)。

FinTech(フィンテック) Blockchain(ブロックチェーン) 推薦サイト

f:id:tetsuduki:20160120192414j:plain

友人や読者の方に「FinTechに関してどのように情報収集しているのか?」と聞かれたことと、個人的にも情報を整理したかったことから、僕が「金融やFinTech関連の情報」を収集するために見ているサイト等をご紹介します。

金融やFinTech全般

1. 富士通総研

www.fujitsu.com

初っ端からマイナーですが(マイナーと言ったら富士通総研さんに失礼ですが)、富士通総研さん(特にシニアコンサルタントの松原義明さん)の記事はかなりクオリティが高いので、一番最初にご紹介させて頂きました。あまり知識の無い方にとっても分かり易い日本語で、FinTechのトレンドについて解説されています。

僕は、何か情報を伝えようと思って発信するのであれば、この「分かり易さ」は必須の要素かと思っています。別にそうでなければ要りませんが。ちなみにちょっと前にThe Financeというメディアを開始されましたので、そちらを今後は見られた方が良いかと思います。

2. ZUU

zuu.co.jp

「ZUU」さんはスタートアップ界隈では有名すぎるので皆さんご存知な気がしますが、僕も良く見ていますのでご紹介しておきます。最近何となくですが、ブロックチェーンやビットコインに詳しい人が記事を書き出した(ライターになられた)印象があります。記事の書き手にもよりますが、参考になる情報が多々あります。

3. moneyforward

moneyforward.com

こちらの「マネーフォワード」さんも有名なのであれですが、Fintech研究所長の瀧俊雄さんの記事は良く読んでいる気がします。多分日本語での主なFinTechの情報元はこれぐらいかと思いますが、ちょっと思いついたら書き足します。

4. freee

僕はあんまり見ていないのですが、freeeさんが運営するメディアは、金融知識ゼロの人にも分かり易く経理や税金の解説をされているので、お勧めしておきます。

keiei.freee.co.jp

ちなみに余談ですが、freeeさんのクラウド会計ソフトは非常に便利です。僕も実際使用していてその素晴らしさを痛感しているので、多くのスタートアップや中小企業にお勧めしておきます。

個人のブログ

FinTech分野で、個人的に知見が凄いと思った方のブログをご紹介しておきます。

5. アイエスアイの佐藤さんのブログ

blog.isijapan.co.jp

こちらのブログは多分あまり有名では無いのですが、素晴らしいので愛読しています。もっとFinTechに詳しくなりたい!という方がいたら、こちらで発刊されている月間のNCBレポートがお勧めです。

僕もたまに買いますが、体系的にFinTechを学べる良書です。書いてて思い出しましたが、決済分野はこちらのペイメントナビさんのサイトもたまに見ています。

6. メタップスの佐藤さんのブログ

佐藤 航陽 | メタップス社長のブログ

佐藤さんはブログでFinTechの情報を配信している訳ではありませんが、SNSでの日々の発言も含めて、物事の考え方が非常に勉強になります。ちなみに2015年に出された著書はこちら。

たまにFinTechについても呟いている気がするので、SNSでフォローされることをお勧めします。また、先日メタップスさんはこのようなニュースリリースを出されたので、今後ますます注目の銘柄です。

メタップス、日本最大規模の決済プラットフォームを活用した「SPIKE Fintech Platform」の提供を開始~金融機関・事業会社と連携し、新しい金融サービスを共同創出~|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

7. Crowdcreditの杉山さんのブログ

社長 杉山智行ブログ|クラウドクレジット

会社を経営されているので当たり前かもしれませんが、杉山さんはとてもFinTechの知見がある方な印象です。

セミナー等でお話を聞いた程度なので詳しくは分かりませんが、非常にためになるお話が多かったです。ブログはあまり更新されていない印象なので、何かセミナーや講演等を聞かれるのが良いかと思います。

Crowdcreditは投資商品も面白く、他社とは一線を画すものが多いので、ご関心のある方は一度HPの商品を見てみるのも良いかと思います。

ビットコイン&ブロックチェーン 

8. ビットコイン&ブロックチェーン研究所

こちらに関しては以前もご紹介しましたが、僕は以下のサイトを良く見ています。

doublehash.me

このサイトというか佐藤ヒロシ(旧:大石哲之)さんに注目していると言った方が良いかもしれません。

9. コインテレグラフジャパン

jp.cointelegraph.com

それともうひと方注目しているのが、こちらのサイトに寄稿されているテックビューロ株式会社CEOの朝山貴生さんです。

正直、僕は上記お二方のコメントや記事以外はほぼ見ていないです。それ以外のビットコインやブロックチェーン関連のニュースは、気になる記事を流し読みする程度で、最近こういうのが話題だなぁぐらいの把握しかしていません。ただ、日本デジタルマネー協会さんの資料が素晴らしいので、そちらは度々参照しています。

10. BTCN

btcnews.jp

情報収集の観点でたまに読むのは、こちらのざきやま(山崎大輔)さんの記事と、下記サイトぐらいです。

そんな訳で、ブロックチェーン関連の記事を書くと勘違いされるのですが、僕はブロックチェーンやビットコインに関しては特段詳しく無いと思います。なので、ブログを書きながら勉強しています。というか、勉強するためにブログを書いていますと言った方が良いかもしれません。

既存の「金融機関」のことと、この「ブロックチェーン&ビットコイン」のこととは、完全に別物ですので、「金融に知見がある=ブロックチェーン&ビットコインに詳しい」訳ではありません。

ちなみに同じように、「金融に知見がある = 投資に詳しい」訳でも無いと思っています。様々な「投資」について詳しくなるためには、自分で学んで実戦しない限りは無理かと思います。

番外編

以下のサイトは、FinTech関連のニュースのみを配信している訳ではありませんが、FinTech関連の良記事が多数目についたのでついでにご紹介させて頂きます。

1. TechCrunch

jp.techcrunch.com

TechCrunchさんが書かれるFinTech分野の記事は、他のメディアよりも圧倒的に情報が早く、的確な印象があります。海外のFinTech分野のスタートアップをいち早く紹介している日本のメディアと言えば、TechCrunchさんだと思っています。

2. Techable

techable.jp

TechableさんもFinTech分野だけを配信している訳ではありませんが、毎回の記事が長くなくて適量なので、僕は良く気になる記事だけ読んでいます。

ちなみに、この海外の新サービスという観点では、元ノボットの小林さんが書かれているこちらのリストも以前良く見ていました。

最新スタートアップリスト | CHANOMA Startup List

SNS活用の勧め

以上になりますが、僕は毎日上記のサイトを見ている訳ではありません。また、正直海外のサイトや英語の情報の方が有益な事が多いので、そちらを見ることの方が多いです。

あと、基本的に最近はFacebookやTwitterなどのSNSでの情報収集が多いです。Facebookであれば、気になるメディアや企業にはとりあえずいいね!し、気になる人がいたら片っ端からフォローし、気になるグループがあれば片っ端から入るようにしています。正直そこで得る情報の方が、最近は多いような気がします。

なので、「どのサイトが良いか分からない」という方には、とりあえずは一度色々見てみて、微妙だなぁ~と思ったサイトを切り捨てていくやり方をお勧めします。いくつか見ていれば、段々と良質なサイトというのが分かってくるように思います。

f:id:tetsuduki:20160120215632p:plain

ちなみに当たり前かもしれませんが、企業が内部で持っている情報の方が、ネットより良質なことは多いです。

以前コンサルティングファームに勤めていた時は、FinTech関連の情報にしても、ブロックチェーンやビットコインの情報にしても、内部で探せば「世界中に散らばっている最先端の情報を、誰かが既にきれいにまとめてくれていた」ので、あまり社外で情報を探すことは無かった気がします。

ただ、折角そのような情報を持っている企業にいても、そのような情報を自ら取りに行く人ばかりでもないので、皆が皆、知見がある訳でも無いことは確かでしょう。