読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元銀行員の金融とテクノロジー雑記

主に金融とテクノロジー(フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン)、投資(株式・FX・不動産)を学ぶために書いているただの雑記。

MENU

【厳選】フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン情報を得るための海外サイト10選(英語編)。

SPONSORED LINK

f:id:tetsuduki:20160127181733j:plain

以前読者の方から「どんな海外サイトを見ているのか?」という質問を頂いたので、本日はそれについて書こうかと思います。

基本的にはFacebookやTwitterなどのSNSでの情報収集が多いので、サイトを見ているというより、色んな気になるスタートアップや先進的な金融機関をフォローして、彼らが配信する情報を見ています。

また、FinTechやBitcoin、Blockchain界隈での著名人の発言には注目しているように思います。色んなメディアや企業をフォローしているため、正直僕自身全てを把握している訳ではありません。

なので、今回は10個ほど独断と偏見で、僕が良いと思っているサイトをご紹介します。

フィンテック(FinTech)

1. FinTech Innovation Lab

www.accenture.com

日本のFinTechベンチャーも度々リソース元としてAccentureの資料を引用しているので、まずはこちらをご紹介します。

こちらはサイトというかAccentureが提供している資料と言った方が良いのかもしれませんが、既に情報がまとまっているので、業界全体の大きなトレンドを捉えたい時に良く見ます。ちなみに上記のリンクは一例です。色々とSearchして見てみると面白い気がします。

Fintech investment in Asia-Pacific has skyrocketed in 2015 — from about US$880 million in all of 2014 to nearly US$3.5 billion in just the first nine months of 2015.

英語が多少分からなくても図もあるので大体の内容は掴めるように思えます。

引用した文にも書いてあるように、APAC地域のFinTechへの投資額が凄まじい勢いで伸びていることは、すぐ分かるかと思います。ちなみに「FinTech Innovation Lab」自体のサイトはこちらです。たまに見ます。

また、上記の資料にも載っていますが、こちらのCB Insightsさんの情報は結構色んなところで見るように思いますので、ついでにご紹介しておきます。

www.cbinsights.com

2. Money Of The Future

lifesreda.com

Life.SREDAが提供する「Money Of The Future」という資料も個人的には素晴らしいと思うので読みます。

多分資料をちゃんと読むのはこの2社の資料ぐらいです。ちなみにLife.SREDAはFinTechに特化したベンチャーキャピタルで、SimpleやMovenやFidorなどの数々の著名FinTechベンチャーに投資しています。 

3. Let's Talk Payments

letstalkpayments.com

こちらのサイトは以前まで見ていなかったのですが、先日海外マーケティング情報を配信する友人の栗原さんがシェアしていたことをきっかけにたまに見ることにしました。

上記の記事はオーストラリアについて書かれていますが、それ以外にも興味深いものがいくつかあったので、今度じっくり読もうかなぁと思っています。

4. FinTech100

Fintech 100

こちらはちょっと前に発表されたもので、まだ詳しく見ていないので見ようかと思っているところです。

KPMGにあまりFinTechの印象は無かったのですが、マッキンゼーなどの有名どころのコンサルの資料はたまに見ている気がします。

ブロックチェーンとビットコイン

ブロックチェーンとビットコインについては、どこかで僕より詳しい誰かがまとめているような気がするのですが、一応個人的に有名だと思うサイトをご紹介します。

5. CoinDesk

www.coindesk.com

CoinDeskはビットコイン界隈では非常に有名かと思いますのでご紹介しておきます。度々色んな資料の情報元となっているように思います。

6. Cointelegraph 

cointelegraph.com

以前日本語編の方でもご紹介したコインテレグラフさんです。

日本語でも朝山さんなどが情報配信されていますが、本家の記事も最近たまに見るようになりました。FinTechに関するニュースも配信されています。

7. Bitcoin News

www.cryptocoinsnews.com

8. Bitcoin Magazine

bitcoinmagazine.com

ビットコインや仮想通貨に関してはこれらのサイトが有名なような気がします。僕もたまに見ます。ちなみに仮想通貨に関して言えば、こちらのサイトのチャートが見やすいので好きです。

Graphical comparison of all cryptocurrencies

f:id:tetsuduki:20160127203156p:plain

こんな感じで直近の仮想通貨の状況が分かります。良く色んな資料に載っている印象です。ちなみに左上の「Hide biggest coins」というのをぽちぽちクリックすると楽しめます。

僕はこちらの〇が大きいコインに関しては基本フォローしているかと思います。それでSNSで流れてきた気になる記事だけ見るような感じです。

9. Blockchain Blog

Blockchain Blog | News and Updates on Blockchain and Bitcoin

「Blockchain」はビットコインのウォレット(財布)として有名な気がしますが、Blogもあります。ブロックチェーンテクノロジーに関しても書かれていますのでご紹介します。

ただ、このブロックチェーンテクノロジーに関しては僕よりも詳しい人が多数いますので、そういう方が見ているサイトを参考にされた方が良いように思います。

twitter.com

あと、ビットコインやブロックチェーンに関しては、最近は英語のWikipediaにも色々と情報が載っているので、そちらを見たりします。

良く分からない日本語で解説されるよりもわかり易いように思います。

推薦図書の追記(2017年2月)

ちなみにビットコインとブロックチェーン関連の本でしたら、度々ご紹介していますがこれらの本がおすすめです。 

番外編

10. Venture Scanner

www.venturescanner.com

最後に番外編として、FinTechやビットコインなどのスタートアップを一覧で見たい方にこちらのサイトをご紹介します。 

良く色んな資料の情報元として紹介されていますが、下記のような一覧が掲載されています。

f:id:tetsuduki:20160127210446p:plain

https://www.venturescanner.com/files/sector/bitcoin.pdf

最近はあまり見ていませんが、以前金融機関のコンサルをしていた時はこういう一覧に載っている企業をちょくちょく調べていました。海外のスタートアップに関心のある方にはお勧めです。それでは今日はこの辺で。