金融とテクノロジー雑記

勉強になった本の感想など

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀行員から外資コンサルへの転職や起業を検討している方向けの話

このブログを始めた当初は、フィンテック(FinTech)というコアな領域が多いので、大して読まれないだろうなと思っていましたが、有難い事にFacebookでシェアしてもらったり、GunosyやSmartnewsさんにも取り上げて頂いたりするようにもなりました。 今回の記…

フィンテックの金融機関への影響は?マッキンゼーの予測と野口悠紀雄先生の見解から思うこと

以前こんな記事が出ていたのはご存知でしょうか? 銀行の利益が6割減、フィンテックがもたらす破壊的影響|野口悠紀雄 新しい経済秩序を求めて|ダイヤモンド・オンライン 恐らく僕のブログを読んで下さる方であれば、この記事を読まれた方も多いと思うので…

金融×エンタメ?お金のゲームや金銭教育は日本でも流行るのか?

【2017年一部更新】 これまで12個のFinTechの分野をご紹介しましたが、今回はこの分野は切り出しても良いのかもなぁというジャンルを紹介しようかと思います。 タイトルにある「金融×エンターテイメント」というと、カジノなどをイメージする方も多いような…

フィンテックの金融メディア・銀行インフラサービス【FinTechの分野その⑦】

今回はフィンテックの分野の「金融の調査(金融メディア)」と「銀行インフラ」について書きます。 金融の調査(Financial Research & Data)編 Seeking Alpha ZUU 専門用語使いすぎだと、多くの人は読んでも分からない 金融マンにもITやプログラミングの教養…

フィンテックのSimpleやMovenとは?【FinTechの分野その⑥】

今回はフィンテックの分野の「個人のための銀行編」について書きます。 これまでのフィンテックの分野のサービスに関する記事はこちら↓ FinTechの分野って何があるの?その①(融資・個人の資産管理編) Fintechの分野って何があるの?その②(決済編) FinTec…

ソーシャルレンディングの特徴は?金融商品における位置づけを解説

当初2016年に「日本で流行るであろう金融サービス」として「ソーシャルレンディング」を紹介したのですが、周りの評判を聞く限り正直2016年時点ではそこまで流行っている感じはありませんでした。 2017年時点ではインターネット上では多くの記事を見かけるよ…

世界の送金サービス(米国・英国・オーストラリア・シンガポール編)と日本。

【2017年一部更新】 今回は「世界の送金サービス」についてです。 その前に思うところを少し書くと、本ブログでも度々日本の金融サービスは欧米に比べて5年は遅れているという話を書いています。 ですが、このままいくと日本の金融サービスは周りのASEAN諸国…

フィンテック送金分野の今後のシナリオ4つ【FinTechの分野その⑤】

【2017年一部更新】 本日はフィンテックの「送金分野」について書きます。 これまでの記事はこちら。 FinTechの分野って何があるの?その①(融資・個人の資産管理編) Fintechの分野って何があるの?その②(決済編) FinTechの分野って何があるの?その③(個…

投資情報サービスや資金調達サービス【Fintechの分野その④】

【2017年4月一部更新】 今回は主に「機関投資家による投資」と「資金調達」の分野のフィンテックサービスについてです。 機関投資家による投資(Institutional Investments) 機関投資家とは? SumZero 若い内に自分にあった資産運用スタイルを見つける 資金調…

Googleが出資する「リップル(Ripple)」の本質的価値とは?

前回の記事で「ビットコイン」についてご紹介したので、今回は「リップル」について書こうかと思います。 ちなみに最近はリップルに纏わる詐欺ビジネス(販売代理店など?)があるようなのですが、リップルはbitbank.cc(ビットバンク)などの仮想通貨の取引…

ビットコインのニュースや情報収集のためのサイト5つ

【2017年一部更新】 最近ではかなり情勢が変わってきましたが、本記事を執筆した時点では、多くの銀行員は「ブロックチェーン」という単語を知らなかったように思います。 もちろん知識が全てでは無いですが、自分の知見を広げるためにも、現役銀行員の方も…

海外の資産運用サービスMotif Investingとは?

【2017年一部更新】 最もイノベーティブな米国のFinTech企業50という記事がありましたのでご紹介します。 ちなみにこちらは米国の企業とありますが、正確には米国で活躍している企業みたいです。 本ブログで紹介した企業や、今後紹介したかった企業もちらほ…

フィンテックの個人投資(資産運用)サービスと会計サービス【FinTechの分野その③】

【2017年一部更新】 今回はフィンテック(FinTech)の分野の「個人投資・会計編」になります。 古くからある投資というと株式投資やFX、不動産投資などが思いつきますが、フィンテックの個人投資サービスはそんなにハイリスクな投資という感じではないようで…

フィンテック決済サービスの種類【FinTechの分野その②】

【2017年一部更新】 今回はFinTechの分野その②で決済サービスを紹介します。 フィンテック融資・個人の資産管理サービス【FinTechの分野その①】 それでは早速いってみましょう。 フィンテックの決済(Payments)分野 生体認証サービス biyo リウォーズサービス…

フィンテックで銀行は無くなるのか?元銀行員が3つの観点から考察してみた

「FinTechの分野」に関して続きを書こうと思ったら、気になる記事が出ていたのでちょっと元銀行員としてコメントしておきます。 itpro.nikkeibp.co.jp 最初に僕の結論ですが、FinTech革命やBlock Chain革命が起きても「日本の銀行は死なない」と思いますので…

フィンテックの融資サービスと個人の資産管理サービス【FinTechの分野その①】

【2017年一部更新】 今回は「フィンテックの融資サービス」と「フィンテックの個人の資産管理サービス」についてご紹介します。 フィンテック(FinTech)のカテゴリーについては以前紹介したこちらの記事を読めば把握できるかと思いますが、こちらの記事では…

今後の日本の金融業界を把握するために、知っておきたい3つのこと。

【2017年一部更新】 以前の記事で、2016年の銀行法改正を皮切りに、近い将来日本でも金融ベンチャーの買収が盛んになり、本格的に金融×ITのトレンドが日本に広まるとの予想を立てました。 このような買収ブームとは別に、今日は「今後の日本の金融業界のトレ…

日本にはまだ無い?海外にある便利なフィンテックサービス3選

今日は以前FinTech関連のサービスを調べていた時に気になった企業をいくつかご紹介します。 ちなみに約1年前にこの記事が書かれました。 sugai-webpay.hatenablog.com 素晴らしい記事ですが、約1年経った今も、日本の状況は当時とそんなに変わっていないよう…

起業大国イスラエルのフィンテックサービス3選

今日はサムライインキュベートさんが注力しているイスラエルの「FinTech」について調べてみました。 イスラエルにご関心がある方はサムライインキュベートさんの情報が何かと参考になるかと思います。 先日BTC NEWSさんにも榊原さんの記事が取り上げられてい…

海外の決済スタートアップ4選!モバイルペイメントから考える日本の未来

昨日の記事で冒頭に少しだけ「決済」について触れたのですが、個人的には早く「iphone」で電車賃とか買い物とか色んな決済ができる日が来て欲しいなぁと思いながら日々過ごしております。 今日はそんな訳で「モバイルペイメント」について書こうかと思います…

オンライン融資のソーシャルレンディングとは?リスク・メリット・今後の可能性

【2017年一部更新】 日本では近年「決済」分野で競争が激化していますが、個人的に元銀行員なこともあり、注目しているのがソーシャルレンディングなどの「オンライン融資」の分野です。 今回はソーシャルレンディングの概要、ソーシャルレンディングをやる…

海外で先進的な銀行のAtom Bank・Fidor Bank・mBankの特徴は?

先日さんのアプリ銀行Atom Bankが本格展開を開始というマネーフォワードさんの記事で、Atom Bankが紹介されていましたので、今回は「銀行」の話を書きます。 この記事によると「Atom Bankはスペインの銀行大手BBVAと大型の資本提携を発表た」とのことです。 …

フィンテックに銀行が取り組む理由は?三菱東京UFJ銀行の動き

本ブログは、個人的に気になるフィンテック(FinTech)やビットコイン、ブロックチェーン関連の事柄を紹介したり、投資や読書記録を書いたりしていく、自由気ままな平成生まれの元銀行員のブログです。 フィンテック(FinTech)とは何か? 日本のフィンテッ…