金融とテクノロジー雑記

勉強になった本の感想など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Crowdoとは?シンガポールのFinTechサービス④

今回はシンガポールのクラウドファンディング事業者のCrowdoをご紹介します。 ちなみにクラウドファンディングの種類についてはこちらをご参照ください。 全体を通してシンガポールの状況について考察している訳でもないので、今度何か資料とともにシンガポ…

銀行から転職して後悔するのか?銀行を辞めるか悩んでいる方へ

独断と偏見で銀行員の転職などに関して思うところをつらつらと書いていたら、若手社会人や就活生向けのキャリア相談みたいな内容になってしまいましたが、関心のある方は参考にしてみて下さい。 銀行から転職して後悔している人に会ったことはない メガバン…

CapitalMatchとは?シンガポールのFinTechサービス③

【2017年8月一部更新】 今回もシンガポールのフィンテックスタートアップに関してです。 シンガポールのCapitalMatchとは? 借り手側 投資側 オルタナティブレンダーの危機 日本のラッキーバンクの社長交代について

HomePayとは?シンガポールのFinTechサービス②

【2017年8月一部更新】 Tech in Asiaの記事から、シンガポールのフィンテックスタートアップ「HomePay」について書いたのですが、現在ではサービスは無くなってしまったようです。 ちなみに同じくシンガポールのフィンテックサービスの「Trade Hero」や「Pla…

フィリピンのフィンテックサービス4つ

【2017年8月一部更新】 フィリピンのフィンテックのスタートアップについてのまとめ記事です。 Tech in Asiaの記事では、フィリピンに関してはAyannah、VMoney、PawnHeroなどが紹介されていましたので、それらについてまず書こうかと思います。 ① Ayannah 1.…

金融系でキャリアに役立つ資格と学んで損は無い資格

たまに金融系の資格に関して聞かれることがあるので書こうかと思います。多分学生や若手社会人向けの内容です。 僕自身は、サラリーマンとして生きていくなら自身のスキル証明のために資格はあった方が良いと思うのですが、別にそうで無いなら特にいらないと…

特徴的なフィンテックの決済サービス3選+α。

決済に関しては世界中にサービスが乱立しているので、今後どうなっていくのか中々分からない部分が多いなぁと、こんな記事を読みながらふと思いました。 thefinance.jp 今回は備忘録として、特徴的な決済サービスを3つほどご紹介します。個人的に注目してい…

Dianrongとは?上海のフィンテックサービス

【2017年8月一部更新】 今回は上海のDianrongについてです。 フィリピンのフィンテックサービスに関しては別記事にまとめましたので、ご関心のある方こちらをご確認ください。 フィリピンのフィンテックサービス4つ 上海のDianrongとは? ソーシャルレンディ…

ブロックチェーンの影響は金融業界だけに留まらないという話。

先日銀行時代の同期と話していて、フィンテック分野のサービスが既存の日本の金融業界にどのようなインパクトを与えるのか?という話になりました。 僕自身はそれらが既存の大手金融機関に何かビジネスモデルの変革を促すような革命的なインパクトを与えると…

ブロックチェーンとビットコインが不動産取引へ及ぼす影響

先日ふとこんな記事を見かけたので、今回は「不動産」について書こうかと思います。 bitcoinist.net 不動産に関しては、以前「Bitnation」を書いた時に少しだけご紹介しました。 不動産取引の現状 TechCrunchさんの記事 不動産取引へのブロックチェーン適用…

Fastacashとは?シンガポールのFinTechサービス①

【2017年8月一部更新】 アジアのFinTech Startupが気になったのでTech in Asiaの記事を読み返し、不定期にぽつぽつ紹介していこうかと思います。 以前書いたFinTech関連のサイト(英語編)紹介時には載せていませんでしたが、Tech in Asiaも結構見ている気が…

購入型クラウドファンディングとは?市場を制するのは大企業?

ソーシャルレンディングやクラウドファンディングについては以前少しご紹介しましたが、最近クラウドファンディング関連の気になるニュースがあったのでまとめて書こうかと思います。 日本で主流のクラウドファンディング 朝日新聞がクラウドファンディング…