金融とテクノロジー雑記

勉強になった本の感想など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Slock.itとは?「Ethereum Blockchain + IoT」が世界を変えるのか気になる。

大変話題になった本サービスですがDAOのハッキング事件など色々ありましたので、詳細を知りたい方は「ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現」をご確認ください。 「Slock.it」はシェアリングエコノミーに革命を起こすのか? 家の貸し借り 自転車の貸し…

マレーシアのiMoneyと日本のクレジットカード比較サイトとの違い。

マレーシアのフィンテックサービスiMoneについて書きます マレーシアのイスラム金融やフィンテックに関する記事はこちら マレーシアのiMoneyとは? iMoney.my iMoneyのCM 日本のクレジットカード比較サイトとの違い

インド・中国・米国でのモバイル決済(モバイルペイメント)の普及。

モバイルペイメントについては以前も少し書きましたが、単語が日本人に馴染みのないせいか?あんまりネットで検索しても記事が出てきません。 モバイル決済と書いた方が日本人には分かりやすいのでしょうか? ネットからスマホと言われているこのご時世です…

ベトナムのHotTabとPayoo。決済領域のフィンテック。

マレーシアの続きを書こうと思ったのですが、先にベトナムを書くことにします。 平均年齢28歳の豊富な労働力 約9000万人の人口を誇るベトナムは若者が多く、人口が増加傾向に有り今後ますます経済発展が見込まれている。 人口構成比とGDPは1960年代の日本と…

マレーシアのイスラム金融とフィンテックスタートアップ3社。

今回はマレーシアのイスラム金融とフィンテックについて書きます。 Tech in Asiaにはキャッシュレジスターを提供するフィンテック企業がいくつか紹介されていました。 マレーシアとイスラム金融 イスラム金融とは? シンガポールや香港に加えてマレーシア? …

日本と米国のフィンテック市場。他業種からの参入はサービス改善に繋がるのか?

随分前に大前研一氏の記事が話題になりました。 www.news-postseven.com 金融とITの時代が到来しているので、以前の記事にも書きましたが、今後もますます他業種からの参入は増えるように思います。 こちらのニュースについてコメントする前に、矢野経済研究…

資金調達の種類4つとは?借り手と貸し手(銀行員)の感覚の違い

メルカリが84億円の資金調達をして話題になりましたので、今回は「資金調達」の種類4つに関してつらつら書いてみました。 エクイティファイナンス、デッドファイナンス、クラウドファンディング、クラウドセール(ICO)についてです。 ① エクイティファイナ…