
元銀行員の金融とテクノロジー雑記

主に金融とテクノロジー(フィンテック・ブロックチェーン・ビットコイン)、投資(株式・FX・不動産)を学ぶために書いているただの雑記。

MENU

デジタル・ゴールドの感想と日本におけるビットコイン。

Bitcoin(ビットコイン)

f:id:tetsuduki:20170303173956j:plain

先日ついに1ビットコインの価値が金1オンスを超えました。

たまに知人からビットコインに投資した方が良いかどうか聞かれるのですが、ビットコインの現在の価格が高いのか低いのか正直僕には分かりませんし、今後上がるのか下がるのかも、ぶっちゃけ分かりません。

長期的に見れば更に上がっていくような気はしますが、何とも言えません。

今回は、冒頭の「金」と関連して「デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語」を読んだので、忘れないうちに感想をメモしておこうかと思います。

本書を読んでいて「これはもしかしたら数年後にはFacebookみたいに映画化されるんじゃないか?」とか思ってしまったのですが、どうなるのかは分かりません。

とりあえず本書は一気に読めるような物語ではあると思います。

  • 日本人のビットコインに対する恐怖
  • 伝統的な社会秩序を重んじる日本
    • 日本の年齢区分別将来人口推計
  • ビットコインと金との違い
  • 日本円への信頼と今後
続きを読む

ウォーレン・バフェットのオススメ本と投資術。

投資 投資-株式投資 推薦図書

f:id:tetsuduki:20170227194949j:plain

年初にジョージ・ソロスの名前を見てからソロスの本を読もうと思っていたら既にこんな時期になっていましたが、先日ようやくジョージ・ソロスの本を読み終わりました。

ソロスの本でメジャーなのは「新版 ソロスの錬金術」や「ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ」あたりかと思い読みましたが、読み終えた感想を一言で言うと、全体的に内容が難しいといったところでしょうか。

「再帰性」の話も最後まで分かったような分からないような感覚が残り、読んでみたものの、きちんと言語化して他人に説明できるレベルまで自分に落とし込めてはいないように思います。

気が向いたら数年後にもう一度読んでみようかなとは思いますが、結局個人的にはジョージ・ソロスよりもウォーレン・バフェットなどのグレアム・ドット村出身者に惹かれるところではあります。

  • ウォーレン・バフェットのオススメ本
    • バフェット流投資のための13の質問リスト
    • コモディティ型企業の見分け方と消費者独占型企業の4タイプ
  • バフェットとソロス勝利の投資学
    • 投資の達人の成功する習慣23か条
続きを読む

投資家チャーリー・マンガーのオススメ本と名言。

投資 投資-株式投資 推薦図書

f:id:tetsuduki:20170228121706j:plain

世界一の投資家バフェットを陰で支えた男と評される「チャーリー・マンガー」に関する本を読みましたので、読書メモを残しておこうかと思います。

「チャーリー・マンガー」の名前は「ウォーレン・バフェット」と比べるとあまり日本では知られていないようには思いますが、個人的に関心があったのでちょっとだけ調べてみることにしました。

  • チャーリー・マンガーの経歴
  • 投資家参謀マンガ―
  • チャーリー・マンガーの名言
    • チャーリー・マンガ―が祖父から学んだ2つの原則
    • 買収を検討する際、事前にどのような企業分析をするのか
    • 業績の素晴らしい企業がいつまで続くのかに対する答えの見つけ方
  • 完全なる投資家の頭の中
続きを読む

ICO(Initial Coin Offering)の特徴と面白さ。

仮想通貨 仮想通貨-クラウドセール FinTech(フィンテック)-資本調達 FinTech(フィンテック)

f:id:tetsuduki:20170222095334j:plain

先日投資ファンドの友人と話していて「ICOって何が面白いの?」と聞かれたこともあり、「ICO(Initial Coin Offering)」で面白いと思った点でも整理しておこうかなと思いました。

興味や関心の対象は人それぞれ違うので、個人的には面白いと思ったものでも別の人から見たら特に面白くもなんともないというのは、往々にしてあるなと思った次第でした。

去年や一昨年ほど投資対象としてICOが騒がれている感じもしませんし、自分も興味が薄れて来た感じはありますが、折角なのでメモしておきます。

  • ICOとは
  • 投資家サイドから見たICOの面白い点
    • 株式投資とICO投資の異なる点
  • ICOのリスク
  • 投資・投機的な側面以外でのICOの面白い点
  • 資金調達サイドから見たICO
続きを読む

銀行員の転職のリアルと転職後のキャリアを元銀行員が紹介。

キャリア 転職 銀行

f:id:tetsuduki:20170215114648j:plain

今回は主にメガバンクなどの若手銀行員の転職の実態や、銀行員の転職先とその後のキャリアパターンについて書きます。

僕自身が転職をしているからなのか、コンサル時代や独立後の経験を合わせると通算二桁以上の企業で働いたことがあるからなのか、元同期や先輩、他業界の友人などから転職相談を受けることが時々あります。

毎回似たようなことを回答している気もするので、今回は銀行員のリアルな転職先や転職後のキャリア事例を、サンプルを元に書いておこうかと思います。

  • 銀行員の転職先とその後のキャリア事例
    • 外資系に転職するパターン
    • ベンチャー系に転職するパターン
    • 国際機関系・ボランティア系に転職するパターン
    • その他の良くある転職パターン
  • あまりオススメしない転職先
  • 銀行員の転職に関するまとめ
続きを読む